10/13(木)大阪なんばにある Elmers Green Cafe In The Park でパブリックカッピング&ゲストブリューワーをしてきました! カッピングは The Coffee CollectiveとLa Cabra Coffee、Elmers Green、そしてメルボルンの Market Lane Coffee の豆がジョインし、計11種類となりました。20名ほどの方にご参加いただき、東京では普段会えない方ともお話しでき、とてもいい機会になりました。

その後、数時間だけカウンターに立たせていただき、コーヒーを淹れてきました。普段と違うカウンターに立つことで、うちでもこうしたらいいんじゃないか?などとても勉強になります。また、コーヒー1杯でも様々な要因が重なって美味しいコーヒーができるのだと改めて感じました。豆の挽き方、水の泉質、水の温度などなど、ほんの少しの違いで全く別のコーヒーを飲んでいるような感じになります。その場その時で調整する難しさも学びました。

Elmers Green は大阪に4店舗のカフェを持ってらっしゃいます。1号店のCAFE KITAHAMAは深煎りメイン。今回お邪魔した CAFE IN THE PARK NAMBA は浅煎りメインのお店です。コーヒー豆は堺にある COFFEE & BAKES SAKAI で焙煎しているそうです。COFFEE COUNTER YODOYABASHI は浅煎りと深煎りが楽しめるお店です。お店に並ぶ美味しいスイーツも店内で作ったり、堺のお店で焼いて持ってきているそう。コーヒーはもちろんのこと、スイーツもとっても美味しくて、女子は大好きだと思います。

https://elmersgreen.com

スタッフの方も素敵な方ばかりで、楽しい有意義な時間を過ごすことができました。急なコラボレーションにも関わらず、ご協力頂いた Elmers Green の皆さま、そして平日の午後にも関わらずご来店頂いたお客さま、心から感謝申し上げます。ありがとうございました!!!

Comment