6月1日〜12日、デンマークへ行った際、時間があったのでお隣の国ドイツはベルリンへ遊びに行ってきました。最初は6時間くらいかけてドライブしようかと計画していたのですが、結局当日になって、電車で行くことに。

まずはフランクフルトまで3時間、フランクフルトで乗り換えてベルリンまで2時間半の予定でしたが、フランクフルトからベルリンへ向かっていた際、電車が急に停まりました。それも草原のど真ん中で。

しばらくすると、スタッフの方が事情説明に来て一言「電車のパワーがなくなったみたいなんだよね」

え? 電車ってパワーなくんるんですか? は? パワーって復旧するの? 笑 笑

それ以上の説明もないし、エアコンも動かないし、窓も開かないしの状態で30分くらいの停車。あ〜ヨーロッパに来たな、と改めて感じた瞬間でした。その後なぜかパワーが復旧し(笑)、エアコンが動き出し、電車も動きだしたのでした。

予定よりも1時間遅れてベルリンへ到着。ベルリンの友人へ電車のことを話すと、笑いながら「Welcome to Germany!!」電車遅れるのにはイライラしますけど、この適当さが逆に心地よかったりするのは私だけですかね。笑

 

さて2泊3日、ベルリンに滞在していましたが、ベルリンの壁を見た以外は観光らしいことはせず、ひたすら街を歩いて、お店巡りをしました。その中でぜひおすすめしたいお店を今回はご紹介したいと思います。

 

【Silo Coffee】

https://www.facebook.com/silocoffee

Fredrichshainという地区にあるこちらのカフェ。このエリアはとてもcozyで、小さなショップやレストランがたくさんあり、みんなテラス席でのんびりと過ごしています。

そんなFredrichshianにあるSilo Coffeeはブランチにぴったりです!個人的におすすめはTHE SILOというランチプレートがおすすめ!分厚いトーストバゲットに、濃厚なポーチドエッグ、ハーブで味付けされたたっぷりのアボカドと、塩加減抜群のカリカリベーコン、それにスパニッシュチーズがのった贅沢なプレートメニュー。

書いていて、食べたくなってきました、、、絶対に後悔はしないので、ぜひ行ってみてください!

Instagramもチェックです!  https://www.instagram.com/silocoffee

 

【Voo Store】

http://www.vooberlin.com

Kreuzbergにあるこちらのショップはファッション、雑貨、本などを取り扱うセレクトショップ。Kreuzbergはアート、ミュージック、ボヘミアン、ヒッピー、多文化という言葉がふさわしい現在ベルリンで最もホットなエリア。アーティスティックでエネルギッシュなこのエリアは散策に最適。

そんなKreuzberg、建物の中庭の奥にVoo Storeはあります。広いスペースに静かで洗練された店内は、表通りの喧騒を忘れるような空間。ちなみに同じスペースにはCompanion Coffeeも入っており、休憩にもぴったりです。

http://www.companioncoffee.com

 

【Five Elephant Coffee & Cake】

http://www.fiveelephant.com

こちらもKreuzbergにあるコーヒーショップ。中心からは少し離れているので、歩けない人はバスに乗っていきましょう。住宅街エリアにあるFive Elephantはとても静かでだけど、常に賑わっています。

ここで頂いたエチオピアは本当に美味しかった!!ローストも行っており、コーヒー好きはぜひ行って欲しい!!だけど、コーヒーが苦手な方もぜひ行って欲しい!!なぜなら、ここのチーズケーキが素晴らしすぎるから!個人的な意見ですが、今までで食べたレアチーズケーキの中で一番でした。本当に。シンプルだけど、重すぎず軽すぎない、そして甘すぎない、大きなレアチーズケーキ。

もう一回食べたい、、

中心からは少し離れていますが、行く価値は絶対にあります!ぜひ行って欲しい!!!

 

さてベルリンを散策して、ぜひおすすめしたいショップをご紹介しました。

ベルリンはドイツっぽくない、とてもインターナショナルな街です。

いろんな人種の人が住んでいて、色んなお店、レストラン、イベントがある街。

2泊3日では絶対に足りないので、また行くつもりです。

 

ベルリンへ行ったことがある方、ぜひおすすめ教えてください。

ベルリンへいかれる方、ぜひ上記のショップへ行ってみてください。

Comment