Hej!! こんにちは!

しばらく時間が空いてしまいましたが、前回のデンマーク料理お昼ごはん編に続いて、デンマーク人の夜ごはんをご紹介したいと思います。

人生で初めて会ったデンマーク人がピーター(PNBのオーナー)だったのですが、その初めて会った時、「デンマーク料理ってなに?」と聞いた覚えがあります。なんせデンマーク料理なんて聞いたこともなかったし、興味もなかったので。

その時ピーターは、う〜んと悩みながら「じゃがいもと肉かな」と答えました。え?どゆこと?と思いましたが、パンを除けばデンマーク人の主食はじゃがいもです。

九州くらいの大きさの国、デンマーク。デンマークと聞いて、みなさんの頭の中にはかわいい建物、カラフルな雑貨、おしゃれなカフェが浮かんでいる方も少ないはずです。でも街を離れると大草原が広がり、牛と馬がいたる所にいて、日本でいうと北海道みたいな景色が広がるのが本当のデンマークのような気がします。さて、そんなデンマーク人、やぱっりじゃがいもと肉は夜ごはんにも出てきました。

 

① BBQ

(出典 Flickr)

(出典 Flickr

何かとあるとすぐバーベキュー。各家庭には絶対バーベキューセットが置いてあり、夏ともなると毎日がバーベキューです。

お肉とソーセージはマスト。これまたソーセージがジューシーでとっても美味しい!それに野菜も一緒にグリルして、フレッシュなカラフルなサラダと、ゆでじゃがを忘れずに!新じゃがの季節は毎日じゃがいもがテーブルに並ぶくらい、デンマーク人はじゃがいもを食べるし、とても誇りを持っています。自家製のグレイビーソースか、スタンダードにケチャップとマスタードを付けて食べます。夏は23時くらいまで外が明るいので、家族でのんびりバーベキュー、、、してるとつい22時とかまで外でしゃべってしまいます。

冬の日照時間が極端に少ない北欧。だからこそ夏がすべて。太陽が出ている間は可能な限り外で過ごしたいようです。夏のイメージがあるバーベキューですが、最近では冬でもやる家庭もあるようです。あの外でのんびり食べるcozyな空間がみんな大好きなんでしょうね。

 

② Stegtflæsk(ステクフレスク)

(出典 Flickr)

(出典 Flickr

冒頭に述べた通りのデンマークの典型的な料理。豚の厚切りベーコンを表面がカリカリになるまでグリルして、小さなゆでじゃがいもにパセリクリームソースをかけて頂きます。それだけのシンプルな料理。本当に上手にベーコンがカリカリでかつジューシーに焼きあがります。

結構ヘビーな料理なので、昔ながらのデンマーク料理ですが、ヘルシー志向が最近非常に高く、しょっちゅう食べる料理ではなくなったそう。しかしデンマークを代表する料理であることは間違いありません。まさに「じゃがいもと肉」です。

 

③ Biksemad(ビクスマッド)

(出典 Flickr)

(出典 Flickr

英語に直訳すると、mixed food。肉、じゃがいも、玉ねぎを一口大にカットしてフライパンで炒めて、塩胡椒で味付け。お皿の上にのせ、ビーツのピクルスと目玉焼きを盛り付けし、ケチャップをかけて頂くシンプルな料理です。そうです、またじゃがいもと肉です。

最初聞いた時は、大学生の料理みたい、、と思うくらい少し雑でシンプルすぎると思いましたが、こちらも簡単にできるデンマーク料理のひとつ。日本でいう野菜炒め、、と言ってしまえばそこまでですが笑

ビーツのピクルスがアクセントになって、塩気と酸味とケチャップの甘みが絶妙の一品です。ご自宅でも簡単にできるので、ぜひ試してみてください!

 

上記3つご紹介しましたが、やはりすべて「じゃがいもと肉」が含まれています。朝ごはん編でも述べましたが、乳製品も盛んなので、本当に北海道が国になったみたいな感じです笑   肉とじゃがいもは年中食べられますが、とくに新じゃがの季節は毎日じゃがいもです。

デンマークではホットフードとコールドフードと呼ばれるものがあって、そのまま温かいごはんと冷たいごはんのことを指しますが、朝ごはんとお昼ごはんは基本的にコールドフード、夜ごはんがホットフードです。

お昼ごはん編でも少し述べましたが、お昼ごはんはランチボックスを持っていく人が多く、その多くがスモーブローやサラダなどの冷たいごはんです。それだけ夜ごはんは特別な印象を受けます。家族と過ごす1日の中で1番大切な時間なんでしょうね。

 

デンマーク料理に視点を置き、今回ご紹介させていただきましたが、街では世界各国のレストランがたくさんあり、「デンマーク料理」を意識して食べている人は少ないように感じます。

ただ今回、朝ごはんから夜ごはんまでご紹介したものは、彼らの生活に馴染んだ食べ物ばかりです。ぜひデンマークへ遊びに行かれる際はトライしてみてください!!

 

次回はみんな大好きスイーツ編をご紹介したいと思います!

 

 

 

Comment