デンマーク料理ってなに?ということで、今まで以下の記事を書いてきました。

朝ごはん編

お昼ごはん編

夜ごはん編

なかなか出会うこととのないデンマーク料理。皆さまの中で少しだけでもデンマーク料理のイメージができていたら幸いです。

ということで、今回はシリーズ4回目、「デザート/スイーツ」をご紹介いたします。

 

①  Flødeboller(フルーボラー)

出典 Flickr

出典 Flickr

デンマークのスイーツといえば1番に思い浮かぶのがこれ!フルーボラー!

よくマシュマロをチョココーティングしたもの、と言われますが、正確にはマシュマロではありません。

ふわふわの本当にとろけるような口当たりの優しいメレンゲクリームを、チョコレートでコーティングしたものが本物のフルーボラーです。

デンマーク人には決して「マシュマロでしょ」なんて言わないようにしましょう(笑)激しく反対されます(笑)

街中どこででも見かけるフルーボラーですが、定番はやはり Summerbird のフルーボラーですね。

こぶしサイズの大っきなフルーボラー。甘いけど軽いのでペロリといけちゃいます。

デンマークへ行ったらぜひ試してもらいたい! ※食べ過ぎ注意です

 

②  Lakrids(リカリッシュ)

出典  Flickr

出典  Flickr

フルーボラーと同じく、デンマーク人いや、北欧と言ったら思い浮かぶのがこれ!

知っている人は知っている、「世界一まずい飴」として日本で有名なサルミアッキのグミバージョンです(笑)

見た目は真っ黒。味は甘いようで、しょっぱさと苦味がじわじわくる、なんとも言えないお菓子です。

日本人にとってはまずいこのお菓子も、デンマーク人にとっては小さい時から食べている国を代表するお菓子。

デンマークで何度か現地の方のお家へお邪魔した際も、例外なく食後のスナックとして出てきました。

それを皆でパクパク食べます。しょっぱいし、苦いのに、「甘い甘い」とか言って食べてます。

そのままのリカリッシュをいきなり食べるのは抵抗があるので、デンマーク行かれた際にまずトライしていただきたいのが、Lakrids by Johan Bülow のチョコレートコーティングしてあるリカリッシュシリーズ。

スタンダードなミルクチョコから、キャラメル、ラズベリー、パッションフルーツなどたくさんのフレーバーがあり、初めてリカリッシュを食べる方にはおすすめです!

個人的に1番好きなのはクリスマス限定のチョコミント。すっきりとしてミントのフレーバーと甘みミルクチョコレートに、リカリッシュ特有のしょっぱさとほんのり苦味が加わって、癖になる美味しさ。

ブランディングも素晴らしく、パッケージもかわいいので、お土産にもおすすめです!!

お店に行くと、次から次へと「これどう?」「これもどうぞ」と言って試食させてくれるので、たくさん試食してから購入してみてくださいね!

 

③  Gammeldags Rabarberkage(ガーメルダス ラバーバケーア)

出典 Flickr

出典 Flickr

カッコ内の日本語読んだだけでは、現地では絶対に伝わりません(笑)

英語に訳すと「Oldfashion Rhubarb Cake」昔ながらのルバーブケーキです。

まずルバーブってご存知ですか? 私はデンマークに行くまで全く聞いたことがありませんでした。

ルバーブはヨーロッパを中心に食されている野菜で、それ自体はとても酸味が強いですが、砂糖との相性がとてもよく、よくジャムにして食べられています。

畑の地面からぐっと空に向かって茎が伸び、大きな1枚の葉っぱをつけます。食べられるのはこの茎の部分で、赤い色をしています。豊富な繊維とビタミンCも含まれていることから、美容と健康にいいと言われています。

そのルバーブを砂糖と水でぐつぐつ煮込み、甘酸っぱいコンポートを作ります。

それとは別に、パン粉をバターと砂糖で炒めたフィリングを用意し、コンポート、パン粉、生クリーム、コンポート、パン粉、生クリームの順番に層がキレイに分かるようにグラスに入れて出来上がり!

パンをおろし金などですってもいいですが、パン粉をそのまま使っても構いません。

とっても簡単だけど、素朴で美味しいケーキ。ルバーブではなくリンゴでも作れます。

お家ですぐに作れますので、ぜひ試してみてはいかがでしょう。

 

デンマーク料理、デザート/スイーツ編ということで、代表的なものをご紹介しました。

実際行ってみると、日本では見たことないスイーツがまだまだあります。

でも①フルーボラーと、②リカリッシュを抑えているあなたは、もう大丈夫!

PNBにも今リカリッシュがあります、、、チャレンジしたい方はぜひお声掛けください!勇気ある挑戦者を募集します(笑)

 

デンマーク人のライフスタイル、それから食事についてご紹介してきました。

もし、デンマークのこんな事が知りたい!!  ◯◯◯って聞いたんだけど本当なの??なんでも質問お受けいたします!お気軽にどうぞ!お店へのご来店もお待ちしております〜!!

 

Comment