PNB coffee ではデンマークで焙煎されたコーヒー豆を輸入し、コーヒーおよびコーヒー豆の販売をしております。取引しているロースターは「The Coffee Collective」と「La Cabra Coffee」の2社。

とくにThe Coffee Collectiveは北欧デンマークのスペシャリティコーヒー業界の先駆者的存在です。4人のデンマーク人によって2007年に創設されたThe Coffee Collectiveは、「ダイレクトトレード」にこだわり、世界中のコーヒー農園に何度も赴き、コーヒーの実を育てる過程から関わっています。

「ダイレクトトレード」とは?

コーヒー業界ではフェアトレードが当たり前で、フェアトレードが市場価格になっていることがほとんど。ある程度の価格で取引が行われているフェアトレードでも、直接農園と取引していることは少なく、仲介業者や卸売業者が間に入っていることがほとんどです。その一切の中間業者や組織を取り払って、本当に、コーヒー農園と直接取り引きしているのが「ダイレクトトレード」になります。

ダイレクトトレードにこだわり、コーヒーの果実が誰によってどのように育てられているのかを目で見て確かめ、さらに市場価格よりも少し高い価格で取引することで、農園のさらなる品質向上およびに生産者の生活改善にも繋がるよう努めているのがThe Coffee Collectiveです。

そんなThe Coffee Collective、オーナー4人には、2006年世界バリスタチャンピオンである Klaus Thomsen 、2008年世界カッピングチャンピオン&2008年ヨーロッパバリスタチャンピオンである Casper E. Rasmussen が在籍しており、コーヒー豆の品質とコーヒー農園への姿勢には世界的に高い評価が集まっています。

その1人である Klaus Thomsen が9月末に来日いたします。つきましては日本で唯一 The Coffee Coffectiveのコーヒー豆を扱う当店として、来日カッピングイベントを開催いたします。

【日時】9月29日(木)10〜13時

【場所】PNB coffee 目黒区青葉台青葉台3-13-14

【参加費】2000円(コーヒー1杯とカッピング含む)

【定員】30名さま

【内容】カッピングやコーヒーを飲みながら、The Coffee Collectiveが創設された経緯やダイレクトトレードのことなどをカジュアルにお話ししていただきます。

【参加方法】facebookイベントページで「参加する」を押していただき、事前に参加費をお支払いください。
下記いずれかにてお支払いください;
①下記リンクよりPNBオンラインショップにて必要事項を記入の上、お支払いください。
http://pnbcoffee.thebase.in/items/4190431

②9月27日までにご来店いただき、参加の旨とお名前、電話番号をお知らせの上、店頭にてお支払いください。

※ 事前準備がある為、2日前からキャンセル料100%を頂きます。
 

日本では絶対にない機会ですので、平日ですが皆さまのご参加をお待ちしております!!!

Comment