去る1月20~22日、北欧デンマークで Dansk Kaffehsow が開催され、様々な催し物が行われました。前回のブログでご紹介したデンマーク第二の都市「オーフス」が会場となり、当店PNB Coffeeで取り扱っている The Coffee Collective と La Cabra Coffeeも出場した今イベント。バリスタチャンピオンシップおよびブリューワーズカップで両者ともに、とても素晴らしいパフォーマンスでしたので少しだけご紹介いたします。

まず行われたのはブリューワーズカップ。見事優勝したのは The Coffee Collective の Christianでした。

優勝したCristian (出典 Dansk Keffeshow) 

優勝したCristian (出典 Dansk Keffeshow

使用したのは、みなさまお馴染みの Ethiopia Kochere 。今回はエアロプレスでのパフォーマンスでした。ピーチやライチのようなストーンフルーツ系の甘みと酸味、エスマルダゲイシャを思わすようなフローラルかつフルーティーなアロマを持つ、当店でも人気豆の1つです。

Ethiopia Kochere

Ethiopia Kochere

昨年の ワールドブリューワーズカップ2016で世界2位になった The Coffee CollectiveのMikaelaも、当店の人気豆のひとつKenya Kieniを使っていましたが、彼女は大会出発前に店の棚に普通に並んでいる豆を取って、大会に出場しました。Mikaelaにも今回のデンマークブリューワーズチャンピオンの Cristianにも共通しているのは、大会用の特別な豆を仕入れ、焙煎するのではなく、彼らがいつも取り扱っている豆を使用しているという点です。というのも、多くのロースターは大会のために特別な豆を仕入れ、特別に焙煎して大会に臨みます。そんな特別な豆で出場するバリスタが多い中、The Coffee Collectiveはいつも通りの焙煎日に、当たり前に焙煎した豆を使い、世界的にも高い評価を得ています。

ここから言えることは、彼らの焙煎技術がとても優れ、その高いクオリティが常に維持されているということです。審査員からも『大会用に焙煎された豆は、一般消費者は買うことができない。大会用に特別に焙煎するのは、本来の目的からかけ離れているようだ。』とも意見があったようで、毎日当たり前に商品棚に並んでいる豆を使って、素晴らしいパフォーマンスをした点がとても評価されています。

エアロプレス (出典 The Coffee Collective ) 

エアロプレス (出典 The Coffee Collective ) 

今大会でCristianが使ったレシピは、Kochereの甘みとジューシーさが一段と引き立つようなレシピでした。PNB Coffeeでは特に淹れ方に希望がない場合は、現在このレシピでKochereを淹れています。人気豆のひとつなので、すぐになくなるかも知れませんが、ご来店の際にぜひトライしていただきたいです!

さてお次はバリスタチャンピオンシップ。見事優勝したのは La Cabra Coffee のSonjaでした! オーストリア出身の彼女。オーストリア国内のチャンピオンシップでも優勝した経験があるバリスタです。現在はLa Cabra Coffeeで働いている他、男性が多いバリスタの世界で、バリスタ女子がもっと活動しやすくするための Barista Connectを立ち上げ、世界中のバリスタ女子とのネットワークを広げています。その取り組みは、世界最大のコーヒー情報サイト SPRUDGE で2016年のFinest Coffee Eventに東京コーヒーフェスティバルと並び、ノミネートされたほどです。

右からSonja, Anders, Søren (出典 Dansk Kaffeshow) 

右からSonja, Anders, Søren (出典 Dansk Kaffeshow) 

そんなSonjaは今大会で The Coffee Collective の若手Anders、それからLa Cabra Coffeeと同じくデンマーク第二の都市オーフスにあるGreat CoffeeのSørenと戦いました。ワールドバリスタチャンピオンの先輩をもつAndersとオーストリアバリスタチャンピオンのSonja、とても面白く見応えのあるファイナルでしたが、経験と実力があったのはSonjaだったようです。コーヒー豆は期間限定で焙煎していた Colombia、 Las Margaritas農園の豆 Sudan Rumeを使用していました。PNB Coffeeでも取り扱いたかったのですが数量限定のため、間に合わず、、、またの機会にぜひご紹介したいと思います!

(出典 La Cabra Coffee) 

(出典 La Cabra Coffee

(出典 La Cabra Coffee) 

(出典 La Cabra Coffee

ブリューワーズチャンピオンに輝いた The Coffee CollectiveのCristian。バリスタチャンピオンに輝いたLa Cabra CoffeeのSonja。世界的にも評価の高いThe Coffee Collectiveはどちらかというと安定していますが、まだまだオープンして4年目のLa Cabra Coffeeは若く、探究心が強い、ユニークな豆を焙煎しているロースターです。デンマーク国内で1位、2位のスペシャリティーコーヒーロースター、まだまだ彼らの活躍に目が離せません! 彼らのこだわりや、ストーリーなど、デンマーク国内だけではなく、ぜひ日本そしてアジアの方々に伝えていけるように私たちPNB coffeeも、アジアで唯一の取り扱い店舗として、日々精進していきたいと思います。

 

Comment